帽子工房 布布

boushifufu.exblog.jp

魔女になりたい

魔女になりたい!って浮かんだらすぐに、ねこになりたい、のメロディが頭の中をまわる
先日、観葉植物を扱われるお店BlueRibbon〜古着と雑貨とグリーンと〜さんの鉢を吊るされるものだと思うけれど
b0220002_10535510.jpg
糸が思う色に染まらずに、いっぱい染めてしまったから糸も売ります!って記事を見つけた
その時の、夜な夜な染めるのが魔女的氣分だと書かれていて深く同意

そしたら今朝、愛読のブログ「きらきらひかる」に野草茶作りのおはなし
b0220002_11014874.jpg
これはスイバという野草、今まで知らずに捨てていたのだとか
スイバ自体どんなものか?検索したら別名スカンポ
土手〜のスカンポ ジャワサラサ〜って蘇ってきたのですが間違っているかなあ
どうもきょうは頭の中はかなり陽気なようです

そしたらお友だちがmyお茶作り
b0220002_11143446.jpg
ドクダミとつぶつぶはケツメイシだったかな?
ここには魔女の言葉はありませんが^^でも、わたしにはときどき魔女さんに思える愛すべきふしぎちゃんなので

そうそう、まじょさんの愛称でお友だちから呼ばれてられる方もいらっしゃいます
平仮名表記ですよ
フェルト作家さんのまじょさんの最近の作品、立体も可愛いけれど平面?もいいなあ〜そしてこれ、超スモールサイズ
b0220002_11222587.jpg
どなたも(BlueRibbonさんはお見かけしているはずだけれど記憶にない)素敵なまじょさんで

あ〜あ、やっぱり魔女になりたい

などと、人さまの写真を事後承諾でお借りして、きょうの吉方位でつらつらと綴ってみました
きょうは午後から行って来ます
b0220002_07085147.jpg




[PR]
# by boushi-fufu | 2017-06-27 11:32 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

雨空がどこかへ

おはようございます
一週間雨予報ですね!と書いたけれど、昨日も曇りがちの天気、風は冷たいですがきょうは良いお天気に
搬入日ですものね「本田和子 押し花教室 おし花展」
b0220002_07085147.jpg

うちの近所にも生徒さんがいらっしゃって、今頃そわそわしてられるのかしら

作品展ごとに、新しい技法を取り入れたりしてより美しく、より楽しめるおし花を見せてくださいます
柳が崎のびわ湖大津館(旧琵琶湖ホテル本館)重厚な建物、イングリッシュガーデンと併せて楽しめるところですよ

先月の虹端庵さんのアロマクラフトワークショップで作らせていただいた化粧水たちを使い始めました
b0220002_08381558.jpg
今回はラベンダーの香りたっぷり!!やっぱり花のシーズンに使うと、より楽しめる氣がするのですが、そう感じるのはわたしだけかな
きょうは街中を少し歩くので、日焼け止めクリームを忘れないようにしなくては

きょうもたぶんマンツーマンだろうとのことですが、京都の氣学セミナーに行って来ます
そんな状況なので、当初の通年スケジュールから転じてきょうが最終回、正直ほっとしております
厚かましくも、先立って、教えてもらいたいことをメッセージさせていただいたわたし、もちろんその時の先生は、わたしの希望に対して快くお引き受けくださったのですが、先生の返信にあったきょうは基本のキ教えてもらうべきだなと思い直しております
先生、良くわかってらっしゃる

今週は遠出こそないのですが、毎日何がしら予定が入ってしまいました
こんな時こそ、時間を見つけて、帽子仕事!!
これがわたしの元気?の元

そうそう、風曜日にようこそのご案内が出来上がったようです
b0220002_09093893.jpg
【夏にたのしむ布たち】七月の風曜日にようこそ開催は、初めてなんだそうですよ!!
KAZUさん、クウ・フランさん、ハチヨコ製菓さん!鴨川さんの手拭いでしょ、PUSHAさんの布雑貨も!拝見したいもの食べたいものばかり
会期中、何回行くことになるのでしょう!!近くで良かった
こちら、風曜日にようこそのイベントページです→

余談ですが、前回の風曜日にようこそ vol.103は、昨年末12月3日からだった!ほんとにおひさしぶり

さて、今から精米に行って来ます!
ちなみに我が家は無洗米に精米して、雑穀米や炒り玄米、時には黒米、黒大豆を入れて土鍋で炊いています
須永先生に教えていただいて、朝炊くお米は前夜に洗い(無洗米なのでさっと洗うだけ)ざるにあげて水切り、翌朝炊く前に水を入れますが、雑穀、黒米などは少し硬く炊けてしまうので、どうも別で水に浸したほうが良いのかなと最近思うのです

この時期は、とうもろこしご飯とかアスパラガスご飯などの美味しい炊き方を教えていただける、嬉しい季節です


[PR]
# by boushi-fufu | 2017-06-26 09:29 | イベントの案内 | Trackback | Comments(0)

あしたから雨

一週間雨予報!ラジオを聴いていると大阪では既に降っている
なるほど、いつものレーダーナウキャストを見ると雲の中だわ
そしてもう直ぐ京都、滋賀に、これ書き終わる頃には雨音の中

びわ湖一斉清掃のノルマは今日に済ませた
我が家は枯葉の落ちた溝掃除ではい終了!
母のところは角地なのでちょっと苦戦、東側、そうかここも掃除しないといけなかったのだ
コンクリートの隙間で頑張る雑草はしっかり根を張っていて、鎌で精一杯短く刈るしかできなかった
片方の足を引きずる母は屈んで何かをするということができなくて、草引きは無理!
そもそも庭には興味がないのか手入れは父の日課だったっけ
助っ人も人手不足とかでまとまった休日が無く、剪定作業はできそうにない、人手を頼むか悩みどころ

雨の前、蒸し暑かったですね
室温低めの下の部屋で作業してますが、ただいま合皮の裁断中!暑苦しいわ〜
数少ないのに終わらない

あと一週間で6月が終わる、一年の半分が終わる
いちにちいちにちは決して早く終わっていると思えないのに、早いなあ

昨日から、◯◯の日にちはいつに?◯◯はいつに?と先の日程を決めなくてはならないことが重なって、ちょっとしんどい
今日やっと来月の勤務表ができた相方に、大事な日だから休暇入れといて!とお願いしたはずの日は出勤日になってる
だいたい、良い日っていつなんだ

ずーっと、家計簿兼日記みたいなのを付けていて、自営業の登録をしてお財布が二つになって、いつの間にか家計の方は放棄
まあ、自営業の方も、笑ってしまうくらいの量でまとめ入力だけれど
一緒に書きしるしていた日記が、たまに手帳に書き留めるだけなって、、、
大事なことを書き留められていなかったことを後悔する出来事があって
はじめての五年日記
十年と迷ったけれど、その時は五年づつの積み重ねでちょうど良いような氣がした、これからの人生、五年区切りでいいよって
b0220002_00125229.jpg
小さな枠に100文字から150文字、大事なことは何も書けていないけれど、振り返って読むことを愉しめればうれしいかな

しばらくFacebookのリンクを解除します
元々はリンクしていなくて、作品展のお知らせをしなくちゃいけないと思いリンクし始めたので元に戻るだけです

わざわざこのブログに訪れてくださってありがとうございます
きょうは、テンション低い内容でごめんなさいね

雨音を聞きながら、おやすみなさい

[PR]
# by boushi-fufu | 2017-06-25 00:43 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

ジャネイカねこひげ活版部

本日帽子仕事無し

代わりになんちゃって湖南市情報です
ジャネイカねこひげ活版部さんが 守山市から湖南市にお引っ越しされたのはご存知の方も多いかと思うのですが?知らない?
b0220002_21151658.jpg
なので、きょうはジャネイカさんとフルーリスト プティマルシエさんコース

実は水口のhomeyさんのイベントに行ってから湖南市へと思っていたのですが、人氣のイベントで、オープンの10時に行かなきゃって、アドバイスいただいたのにおじけづいて諦めた次第
早めの昼を済ませて先ずは湖南市近江台、地図で判るように、近江カントリー倶楽部の側の閑静な住宅地の中

建物を見て、これ!って閃いたとおっしゃるのがわかる、スキップフロアで良いのかな? の明るくゆったりした仕様と使い心地の良さそうな三階建て住宅兼アトリエ
しかもオーナーのセンスで、あちこち手が加えられていてそれがまた良いのです(一部まだ改装中あり)
こんな風にリノベーションできたらいいなあ!そう思わせる愉しい仕上がり!
そして一番氣になったのはIHコンロがプロパン用に置き換えられていること、素敵なこだわり
そうそう、我が家から移った背の高〜い棚は半分に分けられてちゃんと働いていました、それに夏敷もね、いい感じに

と、いろいろあちこち感動していたのに、一枚の写真も無し!

ジャネイカさんの広々とした二階のリビングダイニングのフロアーを貸しスペースにしてみなさんに使ってもらえたらと、おっしゃってましたので、敢えてよそさまのお宅をご紹介させていただきました

湖南市はもちろん、野洲、守山、栗東、草津(その辺しか知らない)教室、講習会などやりたいけれど自宅じゃねえと思われる方、如何ですか
って、詳細はお聞きしていない、いや、多分まだ決まっていないのでは、と思いますが

サイドタウンのフルーリスト プティマルシエさんには車で10分ほど
プティマルシエさんのオーナーがおっしゃるには、以前は近江台とサイドタウンは同じ小学校区で同級生も何人かいますとのこと
繋がると良いですね!新入りのジャネイカさんをよろしくです!なんてね!
プティマルシエさん!活版印刷も是非に
布布もまた名刺でお世話になります!そうだ、ご挨拶状も相談させていただこう!!まだまだ先だけど

はがきの地図にあるフレンドマートさんを目印に菩提寺のカフェネンリンさん、フォトスタジオ リバーズさん、そしてまだ買ったことないですがパン屋さんつむじさん、それにプティマルシエさんの近くに天然酵母のパン屋さんができるらしい、それらの店がそこそこの距離である地域なんです
あっ、忘れていた!途中三上山近く野洲川河川公園側のNOBODAstoreさんでした
わたしの回れる範囲はこの程度かな
b0220002_22170795.jpg
こちらはプティマルシエさんの玄関周り
去年の夏のお休みにご自分で作られたお花たちのための部屋、これを頑張られたあと体調を崩されたのですよね
今年も来月半ばから二ヶ月ほど、長めの夏休み!!今年はゆっくり、のんびりと過ごされますように
夏休み前にもう一度行けるといいなあ
b0220002_22234864.jpg
真ん中にハートカズラの種の殻見えます?花が咲いて、タンポポの綿毛のようになった写真をアップされていたので、それが種かと思いきや豆の殻みたいな物体になっている
我が家のは、まだ小さな蕾!日々観察しております
b0220002_22240706.jpg
先週のおごとハーブ園の花たちがそろそろ勢いがなくなって来たので(花は一部食べた)プティマルシエさんの花をプラス
タケシマ、オレンジ色の花らしい、ちゃんと開いてくれるかしら



[PR]
# by boushi-fufu | 2017-06-23 23:09 | 雑記 | Trackback | Comments(0)

雨上がり

ひさびさの雨!田畑を埋め立て、駅まで続く造成地はあちらこちらに大きな水溜りができていました
びわ湖の水位は上がったかな?さて、今の水位は何センチ?

裁断の続きはお休みにして、のんびりと、帽子改良計画進行中!!
今、手元にある帽子に少し手を加えて、というか、少しでも被りにくい案件があるものの改善策を講じている次第
b0220002_21234482.jpg
きつめだったサイズを直して、深めだったクラウンを低く縫い直し!腰のベルトに刺繍をするつもりが、布博で買ったビーズを並べてみる
こういうとき、無計画の計画なので、ランニングステッチの針数は不規則
そして、二個余った!!
b0220002_21284879.jpg
そして、ついこの間作ってエッジにワイヤーを入れられなかった案件、無事終了
b0220002_21290120.jpg
ワイヤー入れ、普通にゴム通しを使ったらうまく行きました
実は二つに折ったところをくるくると糸で巻いて固定していたのが、出てきたら外れていた!折りまげるだけで良かったみたい
ふわふわのブリムが氣になっていたので、これで安心!!
b0220002_21514492.jpg
墨絵のような空とびわ湖、日没前の対岸の風景

[PR]
# by boushi-fufu | 2017-06-21 22:00 | 今日の帽子 | Trackback | Comments(0)