人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帽子工房 布布

boushifufu.exblog.jp

優曇華の花

きょうは良いこといくつも!
優曇華の花_b0220002_19521681.jpeg
親の家の庭の薔薇、咲くに任せて自由に伸びているのを、先生が剪定に来てくださいました
先生の坂本のご自宅は、季節になれば甘い香り漂うバラ園になります!先生って誰か?
知る人ぞ知る、skogオーナーの谷口さんですよ
きょうは、クレマチスの剪定をするのよ!そんなお忙しい中、車を走らせてきてくださって、ささっと、一仕事、そして急いでお帰りになりました!!ありがとうございました
優曇華の花_b0220002_19522955.jpeg
そして美味しい頂き物、車を走らせて、届けに来てくださいました
完熟で採ってるから早く食べてねって言われたけれど・・ひとつひとつラップで包んで冷蔵庫に収め、勿論夕飯後ひとつ♡甘っ♡
優曇華の花_b0220002_19524215.jpeg
そして
けさ見つけて、なんだろう?とFacebookに投稿したこの写真
優曇華の花_b0220002_18014726.jpeg
ウスバカゲロウでは?とヒントをもらい、調べてみたら、クサカゲロウでした
薄い緑色の翅がきれいだったのでクサは草かと思ったら、なんと臭いの臭
そしてこのクサカゲロウの卵は、優曇華の花(うどんげのはな)と言われているのですね〜
3千年に一度しか咲かない!!なんて言われる優曇華の花 !?面白いコラムも見つかりますので、検索してみてください
幼虫はアブラムシを食べるのだそうで、
垣根の山茶花の葉の裏にでも優曇華の花産み付けられていたのかな?菊の若葉にいっぱいいるアブラムシを食べていてくれたのかな?
そう思うと、嬉しくなりました

そして、ヒントで出てきたウスバカゲロウ!この幼虫はアリジゴク!!そういえば聞いたことあるなあ
先日はひろかも先生の美術のお勉強、きょうは生物のお勉強でした

体育もありました!昌悟くんの運動会!!
送られてきた動画から一枚
優曇華の花_b0220002_07481204.jpeg

やっと歩き始めたところ、かけっこ?は手を引いてもらって(≧∇≦)

女子は家庭科?男子は工作だったのはわたしの世代?こどもたちの世代?今はどうなのでしょう?
ということで、久しぶりの今日の帽子ですが、真っ黒で上手く写らないので今日のところは裏から
優曇華の花_b0220002_21075094.jpeg





by boushi-fufu | 2016-09-10 21:34 | 今日の帽子