人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帽子工房 布布

boushifufu.exblog.jp

在宅看取り 退院の日

ちょっとお休みしてしまいました
書ききれてないので、7日に書いた部分と、8日の書きかけまでの途中報告?です
タイトルどおり けして 楽しい話ではないのですが 書いておきたいことなので、続きを書きたいと思っています

湖西道路初の道の駅 妹子の郷!病院の近くなので ちょこっと走る
きのうは蕪すし 分厚い鯖の鯖寿司に蕪が巻いてある
付き添って泊まってくれる義妹への差し入れ「おいしかったです!」こんど自分家のも買おう
きょうは 父に珈琲の香りをプレゼント?しようと道の駅のコンビニに
ついでに見つけた道の駅 妹子の郷のお楽しみ
在宅看取り 退院の日_b0220002_22105213.jpeg
モグモグさんのお豆がごろごろのビーンズブレッド
チーマアンテイさんのチョコクッキー とミルククッキー、近江舞子いちご園の乾燥いちご入りつぶつぶクッキー
道の駅がオープンする時 地元の商工会が出展者を募っていたが そうか こんなふうに身近な お店がここで頑張ってられるわけね

2月13日に入院して 3月7日退院の日です
義妹が朝の散歩でひと枝もらってきた 梅の香りや珈琲の香りを楽しんでもらいながら午前中を過ごす
その間に 退院に向けて担当医さんのお話あり、看護師さんは 自宅ケアのことを あれこれ話してくださったり、実際にさせてみて指導してくださったり気遣ってくださいます

昼前後から 血糖値を上げるために最後の糖分を鼻管からの投入、点滴も 最終分が終わると外されます
すべてが 担当医師が処方してくださった 7日の退院に向けた 最低限の治療です
鼻管どうされますか?と聞かれたのですが、カロリー補給はしないということなので外してもらいすっきり!透明な酸素の管だけです
最後のおむつ換え!これがなかなかたいへんでお二人でも大作業
訪問介護のサポートは必須だなあと思う瞬間です

1時前に介護タクシーのストレッチャーが到着 そうなると速い速い
担当医さん、看護師さん 数人が駐車場までお見送りに来てくださって退院はあっという間でした

ベッドで横になってもらうまでに新しく導入してもらったエアーマットにちょっとトラブルもありましたが 道中つつがなくって所です
次々に訪問診療、訪問介護、訪問看護そしてケアマネさんと来てくださって、おじいちゃん、お疲れさまだよね

☆ここまで月曜退院日

退院後に訪問してくださった先生も看護師さんも 呼吸が浅く心配な状況だと言われつつも 無事夜を越すことができているのです
きょうは東京から 札幌から 孫やひ孫が到着します
ワクワクして待っているのかも!






by boushi-fufu | 2016-03-09 23:43 | 雑記