人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帽子工房 布布

boushifufu.exblog.jp

穀菜食 料理教室

吹田のsalon PINOさんで、須永先生の料理教室、久しぶりです
マンホール撮影も久しぶり、太陽の塔以外は何を表しているのかな?吹田市の花?
穀菜食 料理教室_b0220002_16275225.jpeg
いつものように、話に熱がこもって、調理する手が止まりつつほぼ1時間で出来上がり、四国からの方を含め11名、満席です
穀菜食 料理教室_b0220002_16280739.jpeg
ご飯から右回りに
豆ご飯(香り付けに、豆のさやで表面を覆って、ごはんを炊くと香りが移って美味しいのです)
車麩吉野煮(車麩は素揚げをしてから煮ます、残りの油とかで揚げておくと良いそうです)
辛子豆腐(山芋入り)
椎茸利休揚げ(炒り玄米が入れられています)
旬野菜梅和え(梅干しと昆布出汁であっという間に梅ドレッシング)
高野椀(利休揚げの椎茸の軸がここに使われます)
右端のお醤油は、辛子豆腐用です
デザートはPIMOさん作、りんご寒、トッピングは甘酒ソースとぶどうジュースで炊いた小豆
穀菜食 料理教室_b0220002_16281950.jpeg
熱心な生徒さんから質問攻めの先生、べんきょう勉強
穀菜食 料理教室_b0220002_16283015.jpeg
帰路に見つけた通学路の、この辺りの小学校では、これが飛び出し坊や!
穀菜食 料理教室_b0220002_16285047.jpeg
新大阪から1時間に一本の湖西線直通に乗れたので、ちょっと迷いましたが、京都で下車して寄り道
西大路のKYOCAビル2階の京果トレーディングさんへドライフルーツティーを買いに
京都市バスの昼間回数券、平日10時〜16時下車まで、久々に使いました!ずーっと財布に入れてました
穀菜食 料理教室_b0220002_16411775.jpeg
一階は飲食店、裏手に八百屋さん?も
迷子になりそうなビルの中でしたが、目が慣れてくるとなかなか良い雰囲気です。このオフィスルームの奥に
穀菜食 料理教室_b0220002_16415394.jpeg
なんか〜可愛いねぇ、
穀菜食 料理教室_b0220002_16404601.jpeg
店内でも飲食可、ドライフルーツティーを味わってくるべきだったなあ
ホームページとかで定休日が水曜と記されていますが、水木と連休が多いようなので行かれる時は 要チェックです
がっつり買い込んできました!みんなで味わう日が楽しみです!!
穀菜食 料理教室_b0220002_20184725.jpeg
これが
ティーカップ一杯分、クランベリー、パイナップル、ブルーベリー、マンゴー、マスカット各3gづつ
2煎目を紅茶で合わすと良いらしい、試飲しなくちゃ
で、今から作業します

by boushi-fufu | 2016-06-20 20:57 | 雑記