人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帽子工房 布布

boushifufu.exblog.jp

藍染

二個目が出来上がってふと気になること!
夕べ出来た帽子、もしかして・・・あ〜やっぱり!ステッチ掛け忘れているよ・・・
ってことで、ここまで解体!解くのにずいぶん時間が掛かってしまった
黒っぽい布に黒い糸、どんどん扱いにくくなってくる、困ったもんだ
藍染_b0220002_17424503.jpeg
大島紬だそうです!!奄美から来てるんだよ!めちゃくちゃ苦労させられています
何しろ着尺地、そして 何を勘違いされたかメーター数、少な!!
頭をフル回転!これは、老化防止なんて言ってられない、完全に修行の世界・・・


こちらは藍染
全国の展示会、主に京都展的イベントに出展されている工房 藍の館さんがきのうから、地元京都の伊勢丹に出店されているそうです
二週間とおっしゃっていたので、7月12日までかな
藍染_b0220002_17495313.jpeg
暑い季節には、藍の色が爽やかで良いですね
中央エレベーター横にある展示会場の写真をアップされていましたので、ちょっとお借りしました

藍の館さんから、こうやって服が作られたあとの布をお預かりして、帽子の別注を受ける、そんな仕事もしております
藍染_b0220002_17564018.jpeg
先日お渡ししたハンチング!何処かに展示してあるのかな?
全てが同じ染布も良いですが、こうやってミックスで作るのも面白いしたのしい!
絞り染めのパーツを組み込む位置は藍の館さんのリクエスト、染の濃淡は偶然の賜物
最初の頃は、色が合うように布を使い、パターンを置いていましたが、無意識の混ざりが、面白いようです

しっかり むらなく染めるのも技、むらに染めるのも技ですね

さて、問題の大島紬の間にひとつ、藍染を挟み込んで、ひと仕事しますか
伊勢丹に、陣中見舞いを兼ねて、美味しいものでも買いに行ってこようかな



by boushi-fufu | 2016-06-30 20:14 | おとな帽子