人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帽子工房 布布

boushifufu.exblog.jp

アースキッチンたまや 料理教室

久しぶりに、アースキッチンたまやさんの料理教室です

ところがです、、、って 語ってしまってよいのかなあ〜と少々迷うのですが

入った途端に、えっ今日でした?のおことばに唖然
実は料理教室は、今日3日と火曜日5日の2回実施!
わたしの申し込みメール「5日がよいかと思いますが、ご都合で3日でも構いません」の返信は「3日で」だったのですが、火曜日のおつもりだったようで・・・
もちろん参加させていただけましたよ、定員6名に参加者7名!
あとで 伺ったのですが、ひよちゃん先生、材料を増やすのに密かにバタバタされていたそうです

ところがです、世の中上手く出来ている!なんて言ってはいけないのですが、おひとりが、何故か欠席!
結果、6名で無事終了です
無事!!のことばに多少f^_^;) こんな感有りな調理中だったのですが、それ以上は内緒にして、はい、完成いたしました
アースキッチンたまや 料理教室_b0220002_20153907.jpeg
全部で七人分、 こうやって撮ると壮観
手前のセットで本日のメニュー、時計回り
高黍と牛蒡の肉味噌風の炸醤麺、蕎麦米入り冷や汁、塩麹とオイルで食べる干し野菜、葛豆腐用の甘酒ソース、かぼちゃの葛豆腐、そしてキヌアの三色焼売、他にズッキーニとキヌアのサラダも付いて、お腹いっぱい、焼売ひとつお持ち帰りしました

時計回りといえば、わたし、葛豆腐を担当させていただいたのですが、葛を焦がさないように、ダマにならないように混ぜるのは、暑い季節は時計回りがよろしいようです
これは、葛に限らず、右回りは陽性、左回りは陰性という 陰陽の考え方
そして、「陰陽の料理」「混ぜる方向」と検索してみると、料理をおいしくする「右回りの法則」っていう記事もみつけました

この、豪華メニューのたまや料理教室、問題の?5日火曜日はまだ空きがあるようです(わたしの分も含めですね)いかがですか
興味のある方は こちらまで☆アースキッチンたまや☆

I hope peace のポスターを持ち帰らせてねって、お話ししていたのに、帰り際にはすっかり忘れてしまって・・
アースキッチンたまや 料理教室_b0220002_21140759.jpeg
この小さめチラシでも貼っておこうかな〜

みなさん!7月10日には 投票に行こうね!!
選挙で変える
選挙で守る





by boushi-fufu | 2016-07-03 21:36 | 雑記