人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帽子工房 布布

boushifufu.exblog.jp

山茶花の垣根

毎日、暑いです(ー ー;)
暑くて切り花がかわいそうです
山茶花の垣根_b0220002_19034009.jpeg
先週いただいた花束、鳴子百合が一番に傷んでしまい様子が変わってしまいましたが、紫陽花が頑張ってくれていて嬉しい
最近の、紫陽花の花色、ほんと、素敵です!いつ頃からこんな色が出回るようになったのでしょう
花の終わる前やドライにしたすぐは、グリーンなのは知っていましたが、日陰で育てるのだそうですよ
花のトレンドはどこの国から発信されるのでしょう?やはりフランスやイタリアなのでしょうか

ハウスメーカーの開発したこの団地に住んで35、6年になります
今暮らしている家は 神戸の震災の前の年に建て替えたので、21年ですか

今は300戸以上と 自治会が二つに分かれても良いくらいの戸数になっていますが引っ越した当時は入居4軒目
数年前に開通した湖西線はまだ本数が少なく、湖西道路は まだ開通していなくて、国道161号は観光シーズン、特に夏には、抜け道を求めて、団地内の坂という坂を車が次々と埋めて櫛状に渋滞し、自宅から車が出せなかったことも

湖西線はほぼ1時間に上下各4本に増え、湖西道路は国道に昇格して無料になり、抜け道渋滞からは解放されました

あれ? 何が言いたかったかというと、
山茶花の垣根_b0220002_19265428.jpeg
入居当初から夫婦でコツコツと積み上げた石垣、そこに山茶花の垣根を連ねたのですが
最近、空き家だったお隣に住人がこられたわけですが、サービスヤードに、なぜかお二人なのに自転車が何台も並びました
植木を刈りにくくなった!
そうぼやく主人に、刈らなくて良いように垣根を取っ払っちゃったら!!
そう答えたものですから、早速やり始めました!
30センチくらいの高さかな?
山茶花の垣根_b0220002_19041061.jpeg
ボサボサです
ここはサービスヤード側の奥の方、前面から植えていったので、30年経っていないかもです

住む人の自由ですからねえ、隣人としては、その度にお願いして退けさせていただいて剪定作業をするか、剪定作業をしなくて良いようにするかってことで、短くしてサービスヤードに入らせてもらわなくても手入れできる状態がコレ!だそうです
剪定は主人任せなので、何も言いません
?ひとこと、言ったか・・

話は変わりますが
炊飯器からも脱しました、壊れていないので、まだ置いてありますが
山茶花の垣根_b0220002_19035460.jpeg
ただ、ちょくちょく焦がします!おこげ美味しいし好きですけど!!
ぴったりサイズのガラス蓋が有ったので、お米の様子を見ながら「じゅうじゅう噴いたら火を引いて」で弱火にしてます
「赤子泣いても蓋とるな」の状態で、センサー機能の付いたガスコンロはセットもしないのに、炊き上がりを見計らって消えてくれます
実は、空焚きと勘違い?して、自動的に消えてしまうだけですが
ガラス越しに、消すのまだ早くないか!と思ったら、数秒追い炊き?します
そこでおこげを作ったりしてね^_−☆

布を広げたり、たたんだり、何だかその気になれません
リクエストもらっているのですが





by boushi-fufu | 2016-07-11 21:58 | 雑記