人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帽子工房 布布

boushifufu.exblog.jp

DM効果

来月上旬に、5月の森っぽプレイベント(って勝手に書いてみた)のご案内状用の写真を撮ろうということになっている
当面の製作目標は、このときに、布布らしい、ふふっこらしい帽子を見てもらえるようにしなくてはということ!
そして、それを手に取ってみたい、被ってみたい!あるいは、◯◯ちゃんに被せてあげたいって思ってもらえること
あの服を着るといいなあ、◯◯◯に被って行こうかしら、そんなシーンが思い浮かぶような帽子

あ〜あ、結構大げさに書いてしまった?出来るのか?

そんな事を思いながら、この布の帽子たちはどうかしら?と型紙を並べてみた
DM効果_b0220002_21265351.jpg
ふふっこのキャノチエと布布のチューリップハット、ジャスミンさんのこのプリントは3個作ってあとは端布だけに
こうやって、もう何も取れないよ!!の状態に達成感を感じる人なので、久しぶりに満足しています
この前から作業台が短くて大きなカッティングマットが載せられない状況が思いのほか作業の進み具合に影響していると自覚
やっぱり、大きな裁断台で仕事したいなあ

なんて思いながら仕事してます!裁断台を入れると部屋がいっぱいになるのですけれど、、

そして、きょうは、こっちを優先してしまった
いい加減な編み方で、お見せするのは、お恥ずかしいのですが、昌悟くんに送りました
手編みの方は間に合わず、大胆に紡ぎ糸をあみむめもでシャカシャカとメリヤス編み、例によって縁は自然にくるんと丸まる仕様
てっぺんで少しだけ減し目してあるのですが、結局編み目を二重に拾って絞りあげる!手抜き仕上げになってしまった
手編みの方は丸く頭の形になることように一応製図したのだけれど、いつ出来ることか
DM効果_b0220002_21382984.jpg
レターパック!運が良ければ明日着くけれど、時間遅かったので16日着だろうな
2月16日、昌悟くん、2歳の誕生日、おめでとう


by boushi-fufu | 2017-02-14 22:16 | こども帽子