人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帽子工房 布布

boushifufu.exblog.jp

ナガミヒナゲシ

新旭の食堂モチレロさんが三連休限定でカレー屋さんでオープンされています
ワーキングホリデイに行ってきますと旅立った食堂モチレロシェフが無事帰国、食のリサーチの成果を味見できるイベントです→カレー屋モチレロ
夜勤明けの相方を誘ってみたものの、やっぱり混んでるよね〜
諦めきれない思いもありつつ、渋滞回避?とは言わないかな、出かけてないのだから
昨日は2時頃に完売告知、きょうは?
窓から見える西近江路161号は北行きも南行きも、それに対岸の湖岸道路の北行きものろのろ運転なのを見ながらの作業です

代わりにというのも変ですが、嶋屋さんへ柏餅を買いに
で、コレ見つけてしまいました!嶋屋さんのお隣の庭、すぐそばの湖西線の高架下の空地(写真はそこで撮ったものではなく資料から)
ナガミヒナゲシ_b0220002_14011471.jpg
実は食堂モチレロさんもきのう庭先でこれを撮ってアップしてられて、怪しいよってコメントしたら夕方処分しましたって返信が!よかった!!
ナガミヒナゲシ_b0220002_14323006.jpg
これですよね、きっと
ナガミヒナゲシ_b0220002_14221746.jpg
上の写真の方が実物に近い色で、こんなに赤くないですね
知らなかったら、高架下に咲き乱れて、きれい!!としか思わないとおもうのだけれど、取りに入れないかしら?と見てしまう
他にもオオキンケイギクという特定外来生物!この黄色いのもよく見ますよね
オオキンケイギクの情報はこちらからお借りしました
ナガミヒナゲシ_b0220002_14322115.jpg
同じアレロパシーを持っているセイタカアワダチソウがどこの空き地にも繁殖していたのが、いつの間にかひっそりしてしまっているけれど、この花たちも一時的なものに終わってくれるのだろうか?周りの草花は生き抜けるのだろうか?
周りのものを淘汰して生き残る!なんか人間の世界を見ているようだ
ナガミヒナゲシ_b0220002_17442940.jpg
搬入用にプラスチックケースを引っ張り出して、中の布たちをミシン周りに積んでると、帽子にしたい布がここにも、そこにも
時間ないけど

『木と布と針』までに作っておきますからその時、品定めしてくださいねってお伝えした方にと思い描いていたものが出来上がっていない!これは大変だ!!
今回、どうしても使ってみたい素材も、未だ形になっていない!!
ふふっこの服ももっと?って一枚だけだよ〜せめてパンツを!
きのうきょう、こもって作業するほどに、想いばかりが先走る、、、、、、、
ナガミヒナゲシ_b0220002_17461936.jpg
アトリエサンゴさんの最終日に60㎝だけ買った、hiruneさんの布、おとな帽子、こども帽子2個ずつ
ふふっこハンチングのつば部分だけ別布になったけれど、使い切った感いっぱいで、大満足!!
四つ揃って、お買い上げなら、ひとつおまけにしたいくらいに嬉しいだろうな
もちろん、ひとつだけで販売しますよ!ご遠慮なく!!


by boushi-fufu | 2017-05-04 18:09 | 今日の帽子