人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帽子工房 布布

boushifufu.exblog.jp

勢いで、藍の生葉を買ったものの、よくあるパターンでして、ささっと作業できなかったわたし
とにかく乾燥させるべく吊るしたあと、いろんな情報が手元に!9月5日のblog
藍_b0220002_19121547.jpg
その参考資料から、半分を電子レンジで乾燥、、今、電子レンジを使っていないので、ちょっとそこまで
乾燥具合が難しい、、もう少し加熱するべきだったか不安

室温で風乾燥させたものと、それぞれを合わせて染める方法なのだが
きのうきょうと雨模様で風乾燥の具合も心配、扇風機回したい気分

草木染めって良いですよね〜香りに癒されます!必ずしもそうとは限らないようですが、

染色家ってすごいなあって思うこと、作りたい色ってどうやってイメージするのかしら?経験値?それともあるがまま?
藍_b0220002_19223664.jpg
素敵ですよね!!スモークツリーで染められたシルクのストール、どんな香りがしたのでしょう
下に敷いたのは、風工房さんのベンガラによる手描き染めは、帽子にしようと思ったものの、インテリアとして活躍中!

ブログ書きながら、マフラー、ストール、ショール、スカーフの違いを調べてしまいました!
で、マフラーと書くかストールと書くか迷ったひと!!
藍_b0220002_19200699.jpg
さて、本職の手による藍染めたちで、おしごとおしごと!!


by boushi-fufu | 2017-09-07 19:46 | 雑記