人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帽子工房 布布

boushifufu.exblog.jp

あけがた

空のしらんで行くのが日に日に早まってきた
冬至を経て、土用の入り、立春まであと少し

滋賀県の週間予報、数日後から北部で雪マークが並ぶ、きのうは穏やかな日中に大津市の防災メールが届いて驚いた
「来週にかけて最低気温が氷点下に達する見込み凍結に注意」の呼びかけだった
この前の冷え込んだ朝、操作盤に雪マークが点滅しているのを見つけ、給湯器のマイコンが、電源を切っていても、凍結しそうな気温の時は自動で保温作動する機能があることを初めて知った
もう20年以上になるというのに
あけがた_b0220002_07004935.jpeg
あかりがぽつぽつと灯り、次に玄関あるいは駐車場の人感センサーが光る
そして車のヘッドライト
坂道の途中にある我が家の窓から、いつもの時間、いつものように、出勤して行くひとの様子を見ながらの寝起きの時間
きょうの大津市の日の出、7時03分
この間まで、日の出の方向にあった月はもう東の空にはなく、日の入り後の西の空に浮かぶ
そういえばきょうは三日月だったんだ、もうとっくに隠れてしまったけれど





by boushi-fufu | 2018-01-20 21:36 | 雑記