人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帽子工房 布布

boushifufu.exblog.jp

ご近所の実り

近くの天満宮では、勧学祭と併せてどんと焼きが早くに有ったので、納められずにいた古いお札、節分会はあるのかなと、きょう行くと、2月17日に、祈念祭との掲示
それまでにでも、お札が集まったら焚いてられるらしい火の跡があったので、よろしくお願いしますとお札入れに納めて参拝してきました
ご近所の実り_b0220002_16561031.jpeg
近くに出来る道路工事で、天満宮への道の横にある保育園はグランドが削られてしまっています
そこに有った遊具たちが園外の工事現場にまとめて置いてあるのを見つけました
よく見ると天満宮参道に立ててあった「合格への道」の立て看板も寝そべってしまってるのですよ
これでは祈願した人が気の毒
もちろん、グランドが狭くなって、しかも遊具の使えないこどもたちもかわいそうだけれど
新しい道路はただ今、歩道整備中、今の道路よりかなり嵩上げしないといけない高さで歩道が整備されてます
ご近所の実り_b0220002_17082900.jpeg
いつもの大銀杏にも会いに行ってきました
周りの植栽がどんどん剥がされてドキドキしましたが、少し下枝を切り払われただけです
雪が枝に積もった姿が撮つてみたいけれど、その日はなぜか出そびれてしまったのです
帰路、たわわなみかん、そして檸檬
檸檬の木のあるじである奥さんは若くして亡くなられ、娘二人を嫁がせたご主人も今は住んでられない空き家の庭なので、たわわにはほど遠いけれど、青空の下頑張っている
ご近所の実り_b0220002_17422768.jpeg



by boushi-fufu | 2018-02-02 17:29 | 今日の風景