人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帽子工房 布布

boushifufu.exblog.jp

桐の実

わかりましたよ!
ホウノキじゃなく、キリ、桐の実
白い雪のような種は、写真でみると、遠くに飛ぶ仕組みがおもしろそう
今度出会ったらよく観察してみよう
桐の実_b0220002_16085814.jpeg
午後から北比良のギャラリーサラさん《サラノ春》拝見しに行ったのですが、作品の一部として、例のホウノキじゃないし何だろう?の写真の実が付いた枝が使われていだのです
これ!この木何かご存知ですか?の問いに、作者ではなく、そばにいらっしゃった水彩画の作家さんが桐じゃないかなって教えてくださいました

桐は成長が早く、根が張らなくて風に弱い!我が家では何年も前に、裏のお宅の庭に倒れるという苦い経験をした木でした
はい、たしかに庭で育てるのは危険です
木を見て、その辺りは当たっていたのに、わたしに伝える名前が間違っていたわけですね

サラさんの帰り、ハンモックとグリーンの店TREESさんへ
ミモザの6〜70センチ丈の鉢植え!欲しいけど、この木も風に弱いのですよね

薪ストーブの掃除用に、小さなホウキと木のちりとり、そして、朝からカップをひとつ手を滑らして割ったわたしは、蓋付き耐熱ガラスのカップをひとつ買ったのでした!





by boushi-fufu | 2018-03-11 20:51 | イベントの案内