人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帽子工房 布布

boushifufu.exblog.jp

ドクダミ

ドクダミがあちこちからにょきにょき伸びて来たので、新芽を摘むと、きのうの木酢液のにおいがする
蕾がのっているころがベストらしいけど、新芽も良いかな?
さっと洗って陰干し!あれ?干しちゃだめなの?
慌ててウォッカに漬け込んだ
1か月後には、ドクダミチンキのできあがり!
蕾が出だしたらまた作ろう

夕べから編み物始めました!
えっ!これから?って、リクエストくださった方、思われたかな
ドクダミ_b0220002_18085208.jpeg
糸断捨離をされた作家さんからいただいた夏糸、それに加えてリサイクル糸とか、いっぱい使って織物をしたので、めぼしい糸が、、、無くて、もたもた
買い置きのアヴリルさんのアートヤーンを出したりして、やっと始動
なにげに開いた箱からは、編み物用、細幅のシルクリボンも顔を出してくれました

ただね、アヴリルさんの糸はコサージュとかの飾りに使う量しか買ってないし、シルクリボンは基本無地なんだなあ
そうか!染めるってのもありだ

ご希望はネット編みのニット帽子だから色遊びしなきゃ



by boushi-fufu | 2018-04-11 18:16 | 今日の帽子