人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帽子工房 布布

boushifufu.exblog.jp

柄合わせ

古いパターンのファイルをパタパタと繰っていたら!10年前!!
柄合わせ_b0220002_21470744.jpeg
これが風曜日にようこそ初ではないと思うがきれいに残していた
今でもテープをくるくるは大好きな作業、作るのも被るのも、遊べるデザインです
また春には新しいテープに出会いたいな
チューリップハット?これ 娘 10年前ですから

多分同じ頃にアシュフォードの卓上織機で せっせと織っていたはず
その中の一枚は当時は織ったもののなんだかなあと房を仕上げてストールに
それを大事に保管してくれてたひとがいて 当初の目的を果たした
柄合わせ_b0220002_21474855.jpeg
当たり前だが今なら選らばない糸の組み合わせ
柄合わせ_b0220002_21472901.jpeg
ヨコ糸の変わる位置に合わせてパターンを切り替えて作ったはずが反対側の切り替え線がずれてしまった
もうひとつを取るために 微妙に裁断のとき トップの円をずらせたのだな おばかさん
残念と思う反面、合わせる意味はあったのかと自問自答?開き直りか?

暑さなんかの所為じゃ無いし

残布がね!房がね!可愛くて捨てられないから またコサージュにしますか



by boushi-fufu | 2018-08-05 22:38 | 今日の帽子