人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帽子工房 布布

boushifufu.exblog.jp

雛人形

木曜日は帽子工房布布と小さな絵本の部屋 オープンの日 本日は雪降り
駐車場案内を門扉と駐車場前に設置して のんびりと過ごした
このぶんでは ほんとにお客さまがあったら うろうろオロオロするんじゃないかと心配

工房と絵本の部屋に使うはなれは南側に窓がなく 除湿器をかけておくとたいがい満杯になって自動停止している
一年前に引っ越したとき 雛人形をそこの収納スペースに収めたので 湿気が心配なこともあり きょうは雛人形たちにお出ましいただいた
我が家にしては早い方!というか 前回は5年くらい前だったと思う

人形は無事だったが 箱に少し湿気のシミ…晴れた日に箱を陰干しした方が良さそう
雛人形_b0220002_21101990.jpeg
狭いからと言いながらも段飾りが京都から滋賀に来たのは親の勧めかわたしの好みか
真多呂人形という木目込みのお雛様たち
雛壇さえ組めればあとは楽々 並べるだけ
できることなら 雛壇だけ小ぶりに新しくできないものかと思う

なんかひとつ大役を終えた気分!
片付け遅れたらお嫁に……なんてのはもう関係ないから ゆっくり居てもらおうかなとも思うが

窓から降る雪を眺めつつ お雛様たちを並べ 余った時間は生地の片付け
帽子仕事は夕飯後!なかなか仕上がらない

by boushi-fufu | 2019-02-14 21:40 | 雑記